帝王切開で赤ちゃんの顔に傷がつきました
person乳幼児/女性 -
9ヶ月の子どもについてです。
緊急帝王切開にて出産しました。その際、子どもの顔に傷がついてしまいました。執刀した医師からは子宮の膜を切開していく際に顔が近くにあって切ってしまったと説明がありました。
形成外科の先生にもみていただき、皮膚の表面のみ切れている状態でかすり傷のようなもの。傷は残らない、ほとんど見えなくなると言われていましたが、9ヶ月現在の今もまだ残っています(傷の部分が白く盛り上がっているような状態で、顔が火照ったりすると傷部分が白く目立ちます)。
質問は、
⑴こういったケースはよくあることなのでしょうか?手術前の同意書には赤ちゃんの顔に傷がつく可能性について明文化されたものはなく、病院からは出産にともなう合併症の一つといった説明をされています。
⑵傷については、軟膏(プロペト)を処方され、入院中と退院後1週間塗れば良い、との指示をされました。この処方と指示は適当だったのでしょうか?
⑶傷が大人になっても残る可能性はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。