1歳半 意味のある発語がない様子

person乳幼児/女性 -

先日1歳半になった娘が、意味のある発語がないように思います。

何か食べる?とか外行く?とか聞くと「はい!」と言ってる様には聞こえます。あとはボールを投げるときに「えい!」とか。
ほかには「じゃじゃじゃ」とか意味不明な感じです。アンパンマンは「アン」と言ってる様にも聞こえますが、よくわかりません。かけ声は発語に含まないと聞いたことがあり少し不安です。

名前を呼ぶと手をあげたり、ダンスを真似したり、動物の絵を見て指差しして当てることもできます。

発語以外の発達が順調のような気がするのですが、言葉を発することが遅いのが不思議です。

パパに振り向いてほしい時も「ん!ん!」って言うので、「パパだよー」と促してみても、口がポカーンとしていて動かそうとしない感じです。

普段も指しゃぶりが多く、お口ポカーンが多いです。ご飯は苦手な物はありますが、極度の偏食でもなく、まんべんなく色んな物は食べられます。
発語が遅いのは身体的な影響とかあるのかな?口や鼻に何か問題でもある事が原因だったりするのか!?と気になってます。

1歳半検診もあるのですがコロナの感染拡大で、延期しており質問させて頂きました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師