寛解状態の躁鬱病患者ですが、気疲れがひどく、睡眠の質も低いです。どうしたら良いですか?

person30代/男性 -

9年前に1型の躁鬱病になり、ここ7年寛解状態です。
1日に、リーマス800mg、デパケン600mg、ラミクタール100mg、10mgを服用しています。
血中濃度はリーマス0.7、デパケン50です。

ここ3日、気疲れが酷く、軽い頭痛、軽い気分低下、睡眠の質も悪いです。
気疲れの要因は3つあります。
普段は問題ない家庭ですが、最近家庭がピリピリしているため、毎日気を使わなければなりません。
また、昨日、弟の婚約者に初めて会い、気疲れしました。
さらに、気疲れした状態で普段接しない職場の陰鬱な人と接して一気に気疲れしました。

今日、仕事から帰宅後、運動したり、心置かなく話せる人と長電話したりして、リフレッシュしましたが、まだ気疲れが残っています。
今回の気疲れが躁状態もしくは鬱状態の引き金にならないか危惧しています。

1 躁鬱病の再発の前兆ですか?それとも一過性の気疲れですか?
2 どのように対処すれば良いですか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師