発熱外来で処方された薬の飲み方

person50代/女性 -

7月25日夜に急に38.5度の発熱がありました。7月26日の昼過ぎには既に37.3度の微熱に下がっていたのですが、発熱外来を受診したところ新型コロナ陽性という結果が出て自宅療養に入りました。病院からはトランサミン250x2錠とカロナール200x2錠を1日3回 10日間分全てを飲みきり、症状が収まっていれば、そのまま再受診や再検査をしないで日常復帰してよいという指示でした。
ご質問したいことは、
1)処方された薬は新型コロナの根本治療になる薬なのでしょうか?
2)処方された薬を飲むことにより、他人への感染リスクを小さくするという効果はありますでしょうか?
3)処方された薬を飲むことにより、本人の身体を楽にすること以外に、その他効果はありますでしょうか?
4)カロナールは解熱剤だと思うのですが、常に解熱剤で無理矢理体温を下げている状態で日々の体温の経過観測をする意味はあるのでしょうか?
5)自宅療養解除の条件に72時間解熱剤を飲まないで発熱がないことという条項があると思いますが、それには従わなくてよいのでしょうか?
6)トランサミンやカロナールには悪心や嘔吐といった副作用があると思いますが、自宅療養中の経過観察の中で悪心や嘔吐という症状が出た場合、それは新型コロナの影響なのか薬の副作用なのかは、どう判断したらよいのでしょうか?
お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師