乳がん オンコタイプDxの必要性について
person40代/女性 -
左胸乳管ガンと診断され、温存手術済み、本日術後病理結果が出ました
腫瘍経3cm(pT2)
グレード1、Ki67:10%(術前30%)
Ly0、V0、断端陰性(ただし近い)
センチネルリンパ節転移0/3(リンパ節郭清なし)
HER2−、ホルモン受容体90%
ルミナールA、ステージ2a
放射線(腫瘍経が大きく断端が近いことから標準回数+5回)とホルモン療法になりました。
子供を持つことを考えていないと伝え、ホルモン療法は飲み薬と注射で対応することになりました。
Ki67が術前30%で抗がん剤が必要かも?と言われていましたが、術後に10%となりルミナールBからルミナールAとなりました。
主治医からは抗がん剤及びオンコタイプDxは不要と言われましたが、本当に不要でしょうか?
腫瘍経と断端が近いという点については、放射線治療で対応出来ますか?
また、根治は可能でしょうか?
アドバイスをお願い出来ましたら幸いです
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。