娘が優位な親子関係について

person10代/女性 -

初めまして。
私には専門学校へ通う19歳の娘がいます。昨年東京へ進学し、独り暮らしをしています。
入学早々コロナ禍という事もあり就活も思う様に進まず、焦りや苛立ちでかなり攻撃的な暴言やLINEを毎日送り続けられ、娘からのLINEも電話も見るのが怖く動悸がして直ぐ反応が出来ません。
思い返せば高校生の頃からお金使いが荒くなり、ハイブランド品や高級化粧品を欲しがる様になりました。自分の欲しい物が手に入らないと異常なまでに大声でキレたり平気で親をバカにしたり傷つける事をする様になりました。沸点が低い彼女は怒りのままに私の服を何着もハサミで切り裂き、大切な本もビリビリに破り外出してる間に玄関先へ殆どの私物を捨てられたりした事が何度かありました。悲しい気持ちと情けない気持ちで母親として娘にどう対応すれば良いのか本当に分からなくなってしまいました。実母に相談しても『あんたらの育て方が悪い』と言います。
娘が小学3年の時に主人と再婚をしました。主人も私同様に娘の暴言を耳にすると心身の不調や睡眠障害、体調不良で仕事に支障が出ます。とにかく自分の思い通りに私が行動しなかったり欲しい物が手に入らないと自分の事は棚に上げて、私の事はお前呼びの上に酷い暴言を吐いてきます。欲しい物が与えられない事情をどんなに一生懸命説明しても全然聞こうとしてくれません。明らかに自分が間違っていても正当化し私が悪い様に仕向けます。親として注意をしても、お前が上から物を言うな!といつも言うので、会話も本当したくありません。地元にも帰ってきて欲しくありません。彼女の金遣いの荒さの為に私はダブルワークを昨年秋から始めました。1日の睡眠時間は多くて3時間。休日はほぼ1日中寝てる状態です。生きている事が辛い。娘に感謝されるどころかバカにされる日々に疲れてしまいました。。。
長文、大変失礼致しました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師