肺の経過観察中の温泉入浴
person30代/男性 -
いつもお世話になっております。
現在、肺の炎症様の影で抗生剤服用しながら経過観察中です。再来週に再度CT予定です。
影の原因はまだ不明ですが、結核は血液検査や痰の検査をして否定をされ、非結核性の検査もしましたが現時点ではとりあえず陰性でした。
非結核性は完全否定ではなくそれを含むその他の可能性もまだ考えられるとは言われてます。
自身も世の中もこんな状況なので今回人との接触をほとんどしないようお盆前にファミリー専用の温泉に行ければと考えてたのですが、温泉の一般禁忌を見て該当してしまうのかなと思いご相談させていただきました。
温泉の一般禁忌は
病気の活動期(特に熱のあるとき)、
活動性の結核、進行した悪性腫瘍又は高度の貧血など身体衰弱の著しい場合、
少し動くと息苦しくなるような重い心臓又は肺の病気、むくみのあるような重い腎臓の病気、
消化管出血、目に見える出血があるとき、
慢性の病気の急性増悪期
と記載がありました。
やはり、今の私の現状では控えておくべきでしょうか?
ご意見いただけたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。