ピロリ菌除菌後の発癌リスクと飲食物
person40代/男性 -
1年前、胸焼けがひどくて困ってたタイミングで健康診断の結果が届き胃潰瘍がみつかる。
後日、内視鏡とピロリ菌検査を受ける。
結果は胃潰瘍、十二指腸潰瘍、萎縮性胃炎、ピロリ菌陽性(除菌済み)。
そこで聞きたいことがあります。
質問1
ピロリ菌を除菌しても胃がんリスクは残ることから年に一回は内視鏡をするようにと言われたのですが、本当に年に一回でいいのでしょうか?
例えば、これは極端な例かもしれませんが、内視鏡をした次の日に発癌したとした場合、丸一年経過したことになりますが、それでも早期発見の範囲内になるのでしょうか?
発癌して一年で手遅れになるなんてことはないのでしょうか?
質問2.内視鏡を受けた先生からは、特にNGな食べ物、飲み物はないと言われたのですが、本当に何もないのでしょうか?
塩分は少なめにした方がよいとかそう言ったことではなく、具体的にこれは食べるな、飲むなみたいなものはないのでしょうか?
以上、よろしくお願いします?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。