乳癌の経過観察中について
person40代/女性 -
40代女性です。去年初めて乳癌健診をしたら左胸が異常陰影でひっかかり精密検査を今年の1月に行いました。
結果は両胸に嚢胞がいくつかあり、白くもやがかかったような箇所が見られるとの事で、乳管内乳頭腫か非浸潤性乳癌の疑いがあるとの事でした。
喘息治療中の為造影剤が使えずMRIができない、生検も入管に収まってる物を針を刺す事で悪い物だったら外に出てしまう場合がある。とのことで、この程度なら半年の経過観察で様子を見るという事になりました。
今は先週にまた検査を行い結果待ちですがとても怖くて仕方ないです。
また同じ結果なら無痛MRIを自分で他の病院に受けに行く予定です。
そこで聞きたいのが1.乳管内に癌があった場合は生検で調べたら外に出て浸潤性癌になってしまうのか?
2.非浸潤性癌だった場合半年間の経過観察の間に乳管の外に出てしまう事があるのか?
3.乳管内乳頭腫は何もしないで消えている場合はあるのか?を聞きたいです、よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。