15歳の娘、昔治療した陰唇癒合が再癒着してないかの確認をしたい
person10代/女性 -
15歳の娘です。3歳の時に陰唇癒合の治療(ピンセットで癒着部分をはがす)をしました。
その時医師から、再癒着予防の為に陰部を清潔に保つことが大事と言われ、自分できちんと洗えるようになる6歳頃まではお母さんが手伝ってあげてねと言われ、結局9歳まで、毎回ではないですが、陰部に汚れがないか確認し洗い方を教え、また再癒着しないよう、膣の下側の小陰唇を軽く広げながら洗浄していました。
9歳迄は、お風呂の時に時々陰部を広げ、再癒着がないか確認し、私が見た感じでは多分大丈夫だったと思います。
その後は、娘が一人でお風呂に入るようになり陰部の確認は出来てません。
15歳になった今、再癒着がないか改めて心配になりました。なぜなら年頃になったので、もし再癒着していたら、今後性交渉や出産に支障が出るのではないかととても心配になりまして。
年頃なので、私が陰部を見るわけにもいかず、もし見れたとしても素人の私には、癒着の有無や小陰唇が正常に開いてるかの判断は出来ないので、
一度病院で見てもらいたいと考えています。
1.再癒着の有無や小陰唇が正常に開いているか等見てもらうのは、婦人科大丈夫でしょうか?
治療は小児外科でしたが今は15歳なので。
2.又婦人科で見てもらう場合、エコーや器具を膣に入れることはありますか?
まだ15歳なので、開脚する機械に乗るだけでもきっと怖さや抵抗があると思うので。処女です。
3.もし再癒着していた場合、どんな治療になるのでしょうか?
4.例えば数ミリ程度の癒着でも、性交渉や出産に支障や影響ありますか?
5.治療してくれた先生からは、もし再癒着しても女性ホルモンが出るようになると自然と剥がれるから心配しなくていいよと言われましたがそういうものなのでしょうか?
生理は毎月あり生理痛も人並みです。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。