生検の先送り判断に関して、ご相談です。

person60代/男性 -

6月の人間ドックでPSAが4.82あったので近くの泌尿器科に行きました。
直近4年間のPSA推移は、2019年2.97→2020年4.45→2021年3.85
→2022年4.82です。人間ドッグから
3週間後、泌尿器科でもPSAの検査をしたところ8.2との結果。尿に炎症は無いとのこと。FT比14。直腸診は異常無し(移行域は触れないらしいです。)肛門からのエコーは肛門が狭く、未実施です。その後MRI検査を受けた結果「前立腺肥大である。前立腺の移行域に数ミリの小さな初期の腫瘍がある。MRI検査の映像はカテゴリー3で、どちらとも言えない。仮に癌だとしても初期であり、限局性なので手術でも放射線でも根治できる。」すぐに生検を受けた方が良い。と診断されました。その1ヶ月後、生検を予定していた紹介先の病院でも血液検査をし、PSAは5.6の数値でFT比16となっています。PSA/FT比/MRI/どれをとってもグレーゾーンです。生検を予定していた病院は、「生検をしますか、どうしますか?」と聞いてくれました。生検をして陰性になる確率はどの位ですか?との問に「半分以上、陰性になる確率が高いと思う」との回答でした。当初は生検の日程を決める予定でしたが、説明を聞くなかで「陰性になる確率が5割以上あるならば、生検をする前に、もう少し観察して見たい。」と申し出た結果、少しだけPSAの数値を追跡する事になりました。次回の血液検査は10月です。
◎果たしてこの判断は正しかったのでしょうか?課題を先送りしてしまったような感じで、後になってからモヤモヤしてます。
◎生検をすれば、陰性でも更に判ることが有るのでしょうか?
◎次回10月のPSA値が少しでも下がれば癌の確率は下がると言う理解でも良いのか?逆に上昇してれば癌の確率が高まると言う理解で良いでしょうか?ご教示のほど、宜しくお願い致します。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師