80歳母、軽度のうつと診断されて
person70代以上/女性 -
80歳の母、糖尿病と脳梗塞、狭心症など既往歴はいくつかあります。
昨年末に自宅階段から落ち、意識消失、いびき呼吸、呼びかけに反応せず、1~2分後に気が付きました。
病院に着いてから、心停止、1~2分後に蘇生。
意識消失、心停止の原因を心臓、脳と検査してもらいましたが特定に至らず、病院からの書類にある診断名は「蘇生に成功した心停止」と記載されていました。
リハビリ病院に転院して2ヶ月のリハビリを経て自宅に戻り、ありがたいことに今は入院前とほぼ同じくらいの生活が取り戻せています。
そのことがあってから、「頭の線が1本切れたみたいな感じ」とのことだったので、脳梗塞発症以来、定期的に健診に行っている神経内科で認知症検査をしてもらったところ、認知症は大丈夫だが、軽度のうつがあるとの診断でした。なにかのテストをして「57点」だったとのこと。
治療は特にない、とのことなのですが、娘の私としては「それでいいのかな」という思いと、生活を一緒にしているのですが、全く鬱とは察知できなかったことに、母に申し訳なくて…。
大なり小なり落ち込むことはあると思うのですが、今回の母への診断は家族としてどのように受け取ったらいいのでしょうか。
普段は介護保険サービスで訪問リハのPTさん、薬剤師さん、にそれぞれサービスを利用させてもらっています。
あと地元自治体が委託して実施している介護予防体操教室に週1行っており、そこの友達とランチに行ったり、近所のお友達とおしゃべりしたりはしています。
私達家族はどのように支えていけばいいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。