90歳 甲状腺腫瘍
person70代以上/女性 -
1年半前から首前面近くにピンポン玉より小さめの瘤ができ、CTスキャンを撮り主治医と画像をみる専門医によればグレーとの診断でした。現在その瘤は少しずつ増えて大きくなり、首1/4部分ほど広がり炎症を起こしてるのか、内出血のような色味で、肩、歯?その瘤にも痛みが出て来た頃から
飲み薬、湿布剤のロキソニンを処方され、最近になり更に痛みが増してきたので、その旨を主治医に相談したところ、ボルタレン座薬を使うことになりました。しばらくの間は併用して痛みもかなり緩和されてました。が、本日夕方より、その瘤にかなり痛みが起きて大変辛く、主治医に連絡したところ、この後の痛み緩和にはデュロテップ?でしたか、麻薬の部類に入るパッチタイプのものになるとのことでした。が、寿命を縮めるものでもあるので、ご家族で相談するようにとのお話しでした。
我慢強い90歳ですが、今日の痛みは今までになかったくらいの痛みだったようで、直ぐに主治医に再び連絡したら座薬を追加して構わないからとのことなので、2つ座薬を追加しました。
40分近くにトイレに行きたくなり大便をしたところ、緑色の便だったといってました。
現在、辛かった痛みは大分治まりましたが、夕方6時半頃に2個追加した座薬が効いてきたのかなと。このあと明け方まで眠れないほど痛みが無くても、明日また座薬を使うつもりですが、ひとつで良いか、2つにした方が良いかわかりません。主治医はこんなに大きくなってるのは悪性だからとのことですが、痛みが辛いと食欲も落ち衰弱するのが目に見えるようです。
90歳にしては忘れることも多少ありますが、足を除けばしっかりしてる方です。
本人には悪性の腫瘍とは言ってません。今後痛みが辛くなるにつれ、どうして良いのかわからず、こちらに相談させていただきました。誤字脱字がありましたらごめんなさい。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。