前立腺癌疑いのあるMRI検査の読影所見について
person60代/男性 -
60歳、ここ数年尿が出にくい症状があった為、泌尿器科クリニックを受診。
前立腺肥大(34ml)と診断されましたが、同日検査したPSAが15.6と高く、前立腺癌が疑われるため、紹介された大学病院でMRI検査を受けました。
その画像診断の結果は、最初のクリニックから前立腺癌とリンパ節転移の疑いがある旨の説明を受け、帰りには大学病院の検査報告書もいただきました。
そこで報告書に書かれてある所見の内容で説明してもらえなかった以下の点ついて教えていただけますでしょうか?
【質問1】
「両側内腺移行域拡散高信号、ADC低下を示す結節散見します」とは何を意味しますか?
【質問2】
「T1W1等、T2W1低信号です」とは何を意味しますか?
【質問3】
「膀胱壁の軽度肥厚あり肉柱形成疑われます」とは、何か問題のある症状で前立腺癌とは別に治療が必要となるのでしょうか?
【質問4】
「正中部にはMueller管嚢胞疑われます」とは、何か問題のある症状で前立腺癌とは別に治療が必要となるのでしょうか?
以上、ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。