熱性けいれん重積脳症 一歳児
person乳幼児/男性 -
1歳1周目の男児、熱性痙攣重積脳症と診断されました。
8月2日に発熱し、痙攣・意識障害。最大4時間ほど痙攣が継続していたかもとのことです。誤飲性肺炎も併発しており人工呼吸器を2日ほどつけました。今もICUにいます。
8月4日に少し覚醒したところで、覚醒時の脳波徐波がみられ、ステロイド治療を開始しています。
8月6日現在、鎮静剤が完全に抜けた状態で、初めて覚醒しました。それまでは鎮静剤投与で寝ていました。(意識レベルはそれ故に不明)
脳波は、覚醒時徐波が見られ脳症らしき動きをやはりしているとのことですが、脳波に反して覚醒後の意識は悪くなく、ギャップがあるとのことです。(ママが認識できる・追視もできる・ミルクも口から飲める)
二相性リスクは、一度目の痙攣で脳症を起こしているため、そこまでは危惧はしていないとのことです。
本人の状態は、ICUという環境を加味しても、先生からみても親からみても、そこそこ普通の状態です。
ただ『自発性の低下』『発語の低下』がある気がしており、そこさえ戻れば完全にいつもどおりです。
■質問
(1)普通に限りなく近いですが、やはりいつもより元気がない気がします。調べると『自発性の低下』がかなりしっくりきます。これは、後遺症なのでしょうか?治るのでしょうか。
※おもちゃを取りに来ない、など。手や上半身をゆるく拘束された状態を加味しても、気になります。
(2)『発語の低下』もある気がします。前提、発語はまだなかったのですが、喃語などは多くありました。今はまだみられません。これも後遺症なのでしょうか?治るのでしょうか。
(3)今後の後遺症確率はどうでしょうか。先生からはリスクは半々。重度はないと思うとのことですが、(1)(2)の状態から不安です。
まだ覚醒1日目ですが、どうかご教授願います。よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。