入院中の父の終末期医療の可能性について
person70代以上/男性 -
86歳の父が7月下旬に腰が痛いということで外科医に診てもらったところ圧迫骨折だとわかり入院。病院で血液検査等をしたところ、感染症等内科疾患も複数見つかり、他の総合病院(地方)に入院しました。圧迫骨折なのでとにかく腰が痛いようなのですが、それ以外にも全身が痛んで食事もできず、歩くことも寝返りすることもできず、さらに肺炎も併発し、酸素マスクを着けている状態です。父はとにかく痛みで苦しく、この痛みを抑えてほしい、延命は必要ないから楽にして欲しいと訴えています(1日1回、かろうじて母と電話で会話できている様子)。もっと良い大手の総合病院で検査して、原因を特定してほしいと思うのですが、コロナ禍のため転院ができないとのこと。今の病院ではこれ以上なす術がないとのことなので、何とか転院できないものかと思います。また、終末期治療などで楽にしてやりたいのですが、可能なのでしょうか?可能なものならしかるべき措置をしてやりたいと思います。ぜひアドバイスいただければ幸いです。
ちなみに父がいるのは私の故郷である山口市で私は仕事で大阪に住んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。