60代後半の母、レントゲンで肺に影
person30代/女性 -
60代後半の母が、2ヶ月ほど前から乾咳をするようになりました。
先日職場の健康診断を受けたのですが、翌日に電話で「肺に所見がありました」と言われました。
母が病院に行き、レントゲンを見ると肺の上の方に丸くて白い影がぼんやりとあったそうです。来週CT検査をする事になりました。
咳はその後も止まらず、嗄声になる時もあります。
呼吸苦はなく、咽頭の違和感もないとの事です。
一年前の健康診断では何も問題なく、喫煙歴もありません。家族に喫煙者もおりません。肺癌の家族歴もありません。今まで病気知らずの母です。体型は痩せ型で、ここ数年で更に痩せました。
・母は肺癌を覚悟しているようですが、肺癌以外の可能性もありますか?
・一年前には何もなかったのに急激に悪化する事はあるんですか?
・癌だった場合、咳や嗄声は癌が進行しているから出ているんでしょうか?
今考えても仕方がないことはわかっていますが、私は産後のホルモンバランスもあり、精神的に不安定なので気持ちが落ち着きません。
拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答頂けるととてもありがたいです。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。