腰と股関節のMRIの結果について
person70代以上/女性 -
先日、慢性腰痛のある母が突然股関節から太ももの前、そしてお尻付近が痛くて歩けない、と言い出したため、慌てて整形外科でレントゲンを撮ったところ、骨折やヒビなどの所見はない、と言われ鎮痛剤(カロナール)を処方されことをご相談いたしました。
先生方のアドバイスを受けて、腰と股関節のMRIを撮影し結果を聞いてきました。
また、昨日からそろそろ歩くと股関節?がぽきぽきと音がする、と伝えましたところ、音はどうでもいい、とのこと。
MRIは、腰は4と5の頸椎の間に狭窄があり、お尻の痛みがそこから来るのではないか、しかしそれ以外に極端な狭窄はみられない(年相応)なので、太ももの前が痛いのは腰からの影響ではない、また、左右の股関節に正常なら黒く映るものが痛い右側がグレイに映っているので、それが原因だと思うが、大事ないと思う、年齢を考えると手術より鎮痛薬で様子を見てみればいいのでは、と言われました。これまでいろいろな鎮痛剤を服用し、先日のカロナールも効果を実感できなかったし、トラムという薬は吐き気で服用を止めた経緯があることを伝えたら、デュロキセチンカプセル、モサブリドクエン酸塩錠を処方されました。
上記の薬は、3週間分ですが、このまま自宅で安静を続けて様子をみていても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。
このような状態で、
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。