抑うつ状態が再発して4年になります

person50代/男性 -

復職時期や、なかなか治癒しないので悩んでいます。13年前37歳で抑うつ状態を発症し延べ1年半治療しました。10年後の平成17年再発現在に至り休職7ヶ月目です。職場不適応かと…。6ヶ月休職後4月に復職予定でしたが3月末に今回休職を決心した『朝起きられない。考えがまとまらない』症状が未だあったのと復職即他の職員と同様の勤務ができることと上司に言われ自信が持てず主治医上司と相談、3ヶ月休職を延長しました。産業医はいません。今回復職に失敗したら恐らく解雇です。通院は現在月2回、主治医は「回復は順調。あとは一歩踏み出す気持の問題。再就職は困難だから生活優先で職場の嫌な事は我慢して復職すべき」と。妻は「ようやく回復したのに嫌な職場に復職して再発すると転職もできなくなるから退職してアルバイトを探せば」と言います。しかし、家計を考えると妻の本心はわかりません。病状は、治療後3年経過した新年からようやく不安感、焦燥感、憂鬱な気分が改善されましたが朝起き辛く運動や人と接するのが未だに億劫で判断力も欠けます。大好きだったゴルフも全くしたいと思いません。職場不適応で50歳で抑うつ状態を発症した先輩は、退職して以後アルバイトしながら先日60歳を迎え「嫌な職場に戻るより思い切って辞めれば」との助言を。私も本心は辞めたいですが、生活を考えると復職以外選択肢はなさそうです。25年働いて仕事ができないと思ったことはなかったのですが今は自信喪失。戦力外が長引き日毎に復帰し辛くなるばかりですが、色々くよくよ悩むより思い切って早期に復職する方が回復につながるでしょうか。それとも退職がいい効果をもたらす場合もありますでしょうか。初回発症時は、最後まで睡眠障害が残り主治医の紹介で大学病院の専門医の治療を受けて治りました。今回もまた受診しようか迷っています。治癒に向けて、また、復職に向けて、ご助言いただければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師