不安症状 焦燥感 頭痛 エチゾラム0.25g を2年飲み続けています
person40代/男性 -
2020年6月に突然居ても立っていられない不安感、恐怖感に苛まれてから 身体が重く何をするにもエネルギーがいるという状態が続いたため、心療内科を受診し エチゾラム0.25mgを処方してもらい、日常的には息苦しさや焦燥感、頭痛等の状況によって1日1錠〜3錠使用してきました。自分ではコロナ禍での仕事や生活の環境変化で過度に反応してしまったのではと考えています。
ベンゾ系の依存性を懸念しているため、少しずつ減薬にトライして今年の3月から5月まで約2ヶ月感は断薬もできたのですが、GWに当初発症時と同じくらい強く症状が出てしまい、エチゾラムを再度1日1錠〜3錠をコントロールしながら飲んでいます。疲れがでると症状が悪化することが多い様に思います。仕事はいままで休職することなく治療を継続しています。
当初から2年経過しておりこのままエチゾラムを継続して飲むことに不安があり、セディールを追加してもらい徐々に減薬するのはどうかと考えていますがいかがでしょうか?セディールをと考えているのは、非ベンゾ系で抗不安効果があり副作用が少ないのではと考えているからです。他、良い方法や薬、アドバイス等いただけると幸いです。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。