上司の発達障害を疑ってます。

person30代/女性 -

上司と仕事をして数年が経ちました。
パワハラ等色々あって、いろんな人に助けられて続けてこられたのですが、上司のパワハラが治らず、なぜ周りから指摘を受けてるのか本人が理解していないということが最近判明しました。

部下も指摘をしたり、みんなが思ってることを伝えたりするのですが、「自分が悪くない」という時論を数週間にわたって話してくるのでかなり疲弊しています。

おかしいな思う点はたくさんあるのですが、5点に絞ると下記のような感じです。

➀仕事関連も2つの業務を行うことができないようでイライラして部下に当たり、ルール等を決めて自分は破るが、他人には少し違う対応をするとその都度指摘。理由を説明しても聞き入れない。

➁部下同士が揉めるようなことを吹聴する。(意図的かはわからない)

➂怒らせてはいけない方に空気読まずに話しかけたりして怒られる。

➃どんなにお忙しい方や帰られた方に伝え忘れ(どうでもいい内容)があると走って追いかけてまで伝えに行く。
もちろん相手にドン引きされる。

➄監視カメラで部下を頻繁に監視。
(会社に止められてもやめない)

等です。
部下達も顔色が悪く、上司がいるとお腹が痛くなったり何かしらの弊害が起きてる状態です。
実際に私も数週間腹痛や目まいなどがありしんどい状況です。

精神科などで上司の相談をしたいのですが可能でしょうか。また、上司は病気の疑いがあるのでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師