下鼻甲介骨切除術 鼻中隔湾曲症術後
person40代/男性 -
鼻中隔湾曲症、下鼻甲介骨切除術を受けて70日経過しています。
術後の経過がよくなくCTを撮りました。
先生方の見解、アドバイスを頂きたく。
現在の症状
・最初は左が通っていて右が詰まっていたが術後40日あたりから右が通るにつれて左が詰まりだした
・日中、空気は通っているが左右共に2割から6割ほどの鼻詰まり感があり。
睡眠時も3割ほどの鼻詰まり感が有る(空気の通りが悪い時もある)
・左鼻が重く感覚が鈍い。たまに軽い痛みがある。ネバネバの鼻水(透明)が少量でる。
指を入れると指先に付着する程度。
・左頬骨のあたりを指で押すと鼻が一時的に詰まった感じになる。
・会話をすると左鼻に空気が詰まる感があり
・後鼻漏有り
担当医のお話しでは正直わからないが術後の鼻の気流の変化による症状ではないかと言っています。
下鼻甲介は残っているのでエンプティノーズではないとの見解です。
CT撮影時は左右共に3割程度鼻詰まり感がある状態でした。
また、sasでcpap治療中でしたが現在、使用を一旦停止しています。
再開を検討しているのですが鼻への負荷を考え、使用するかしないか悩んでおります。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。