冠攣縮狭心症における投薬治療時の頭痛・めまいについて
person50代/男性 -
50代後半の男性です。昨年9月に冠攣縮狭心症と診断され投薬治療を受けてます。昨年入院したときにニコランジル5mgヘルベッサー100mgを処方されその時に発熱し37度ほどが続き飲み続けて1週間ほどで発熱は収まったが頭痛はずっとありました。3ヶ月ほどしたら違和感はあるが痛みはなくなって安堵から油断したのか、5月の休みにちょっと山登りをして胸に違和感があったため途中帰ってきました、(カテーテル検査では労作狭心症はないと言われました)それからなのか気のせいなのか、6月と7月に薬を飲み忘れて2回朝方胸が痛くなりました。主治医の先生からはアイトロール錠20mgを追加されました。しかしそれからまた頭痛がひどく・めまいもするのですが主治医に相談すると慣れてくださいと言われ、ひどい時には頓服薬飲むようにセレコキシブ100mgを処方されました。そこで質問です。やはり一回の飲み忘れで大変なことになるものかと今の処方で慣れるのを我慢するしかないのか、教示していただきたいと思います,希望としてはアイトロールを減らしてみたら頭痛はなくなると思うのですが…ならないものですかね…ひどい頭痛とめまいで仕事に集中できません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。