声帯が痩せることによる声がれ、息が漏れて声を出しづらい
person60代/男性 -
69歳男です。
半年ほど前から、声がれと、息が続か無くて声が出しづらくなりました。
30年ほど前に声帯ポリープが出来て手術をしています。
今は、退職していますが声を使う小学校の教員をしていました。
大きな病院の耳鼻科で診察を受けたところ、
●年相応の事もあるが、声帯が痩せて塞がらなくて声がかすれしまうこと。
昔ポリープをとったところも痩せてしまっているとのことでした。
カメラで見ると、声を出している時も、声帯が完全に閉じないそうです。
●カメラで見た限り特別な悪いものはなさそうだと言う事です。
●話をする時も、息が漏れてしまい強く息を出さないと声が続きません。
従ってワンセンテンスの文を長く話す事が出来ません。
●診察の時、話しづらい場合の解決策として、声帯に脂肪注入の方法もあると言われました。
まだ少し子供と関わる仕事もしており、話をする機会があり大変困っています。
Q1声帯に脂肪注入をする治療は日常的に行われているものでしょうか?
Q2声帯に脂肪注入した場合の、メリット、デメリットについて教えてください。
Q3脂肪注入の永続生について教えてください。
Q4声帯を治療した場合、今後声が出せなくなったり、他の病気に発展すると言うような副作用は起きるでしょうか?
以上宜しくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。