MD双胎 胎児発育不全の原因について

person20代/女性 -

MD双胎妊娠中、現在32週です。
31週5日時点のエコーで
A 1,361g
B 1,500g
となっており初期から小さめの発育をしています。
そもそもは恥骨痛で受診した際にNSTでAに心拍低下が見られ、27週から管理入院をすることになりました。
その後心拍については著しく悪化する様子もなく落ち着いているようだったので退院を考えようかとなっていたところ、Aの発育スピードが26〜28周頃から遅いということで退院はせず経過観察をすることになりました。
現在1日2回NST、週2回のエコーで血流を確認しています。胎児の状況次第で出産を早める可能性があると主治医からは説明を受けていますが、今のところは2人とも元気なようです。
前置きが長くなりましたが、今回Aの発育スピードが遅くなった原因がはっきりわかっていないことに悩んでいます。後期スクリーニングまで行い特に問題はないと言われており、主治医からは先天性の疾患や染色体異常ではなく母体側が原因ではないかと考えているとは言われているのですが...
ネットなどで検索すると臍の緒が端についていたとか妊娠高血圧であったとか原因がある程度特定できている方も一定数いるようです。
妊娠中期〜後期にかけて発育スピードの遅延が認められた場合だと胎盤の状況などを確認するのは難しいのでしょうか?
なかなか主治医からはっきりとしたお話をいただけず悶々としています。
どうぞ宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師