コロナ罹患後の動悸、息切れについて
person40代/女性 -
7月初めにコロナ陽性となり、熱は数日で下がったものの、その後むくみが生じたので、療養期間を終えてから心電図、レントゲン、血液検査をしてもらいました。その後ますます動悸や息切れ、むくみ、発汗がひどくなりましたが、上記の検査には特に異常はなく、循環器の主治医には7月末の時点で大丈夫、といわれ、とりあえず補中益気湯のみ処方されて飲み続けております。一番ひどかった時よりは動けるようになりましたが、動悸、息切れ、胸痛(姿勢を変えると痛みは別のところに飛ぶ)は一向に改善せず、外を50M歩くのも怖いです。血液検査ではホルモンも調べていただいたのですが、卵胞刺激ホルモンが低いことは指摘され、ただし閉経しているならば問題ない、と言われましたが、完全に閉経しているかどうかは微妙な段階です。
私の今の不調は、コロナ後遺症と考えるべきなのか、コロナを契機に更年期障害が酷くなったと考えて、婦人科での治療を開始したほうがよいのか、ご意見を頂戴できればと存じます。よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。