右眼の黄斑上膜と白内障の手術後の左眼の手術について
person70代以上/男性 -
70歳の男性、現役の法律専門職です。先生方のご回答をよろしくお願い致します。
1,8月1日に右眼の黄斑上膜除去と眼内レンズ(近め)装着の手術を受け2週間たちました。現在、手術時出血による充血が残っており、抗菌剤等を4回/日、点眼中です。左眼についても同様な手術を受けるべきかどうか迷っています。
2,術前の検査結果は、担当医によれば次のとおりでした。
裸眼で0.1と0.15(左右の区別は覚えていません)
矯正でともに0.5
白内障の程度は5段階評価で2程度(たぶん右眼のことだったと思います)
左右に黄斑上膜あり(画像参照ください)
3,術前の生活では、次のメガネを使用していました。メガネの矯正能力は不明です。
仕事用に老眼メガネ(仕事は、パソコンでの書面の読み書き)
日常生活用に遠近両用メガネ
4,術前の予定では、左眼も8月22日に右眼と同様な手術をする予定でした。しかし、現在、右眼に違和感が残り、裸眼で右眼と左眼を比較すると、近めは左眼よりよく見えるようになることがありますが、遠めは右眼ではかすんでしまい明らかに左眼の方がよく見えます。
5,次の点についてご教授いただければ幸いです。
(1)右眼に違和感が残っているのは、充血が影響しているのでしょうか。
(2)朝眼覚めた時点では右眼がよく見えません。昼過ぎくらいから左眼よりよく見えるようになります。その原因としてはどのようなことが考えられますか。今後改善されますか。
(3)左眼も同様な手術をすれば、両方の眼内レンズが近めのため遠めがかすんでしまいます。室内で数メートル先のテレビを見る場合もメガネが必須になると思われます。左眼の手術をしないままにした場合、どのような不都合が予想されますか。
(4)片一方の眼の手術をしないままにした場合の症状について、どのようなEBMがありますか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。