第5中足骨骨折で保存療法を選択したがそれで良かったのか不安
person20代/女性 -
20代前半女性です。8/13にバスケをしていて着地した際に足を内側にひねり痛み引かず8/14受診し、第5中足骨のど真ん中を骨折していた事がわかりました。若干の軸のズレがありましたが、オペしなくても骨はくっつくとの事で保存療法を選択しました。オペするのが怖かったのと体内に金属が残るのが嫌で保存療法にしました。保存のデメリットとして、再発リスクあること、変形治癒により疼痛出現すること、靴が合わなくなることがあるということをお聞きして、家に帰ってから、本当に保存療法で良かったのが未だに悩んでいます。次回受診は8/26で、その際に装具の型取りをするとのことでした。
聞きたいこと↓
・今後もバスケを続けたいとなればオペするのが最適でしょうか。
・8/26まで様子みて、治りが悪かった若しくは変形が強くなっていた場合、その日にオペを希望してもオペ適応となりますか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。