子宮全摘出術(開腹)後の血圧と息苦しさ
person40代/女性 -
44歳女性です。8/3に、開腹で子宮全摘出術をしました。原因は子宮筋腫による過多月経です。高かった血圧が退院後下がりました。また、手術の数日前から現在まで息苦しい感じ(痰が少しだけこびりついている感じ)と鼻がつまった感じ(喉も少し腫れてる感じ)があります。
手術前に、生理を止めるためレルミナを手術前日まで約3ヶ月服用しました。副作用として、ホットフラッシュや頭痛等がありました。レルミナ服用中に自宅での血圧(白衣高血圧有り)が上:150~160に上昇してきたため、アルドメット錠250mgを1日1錠服用し始め、手術1週間前からはさらに上:130~150に上昇したため1日2錠服用していました。
退院してすぐ、自宅血圧が上:100近くまで下がっていたため主治医に相談し、アルドメットの服用は中止しています。現在、術後13日、退院後7日になりますが、降圧剤を飲まずに血圧は上:105~120です。
1.術後、血圧がこのように下がることはあるのでしょうか?問題ないですか?入院中は減塩食(6g)でしたが、それの効果もあるのでしょうか?アルドメットの効果はどれくらいで切れるのでしょうか?
2.鼻のつまりが、アルドメットの副作用だったとした場合、薬を止めてからどれくらいで改善しますか?
3.息苦しさの原因として何が考えられますか?血圧がいつもよりも下がることで、息苦しさが出てくることはありますか?また、レルミナの更年期様症状による喉のつまり等からくるもの、アレルギー症状(イネ科のアレルギー有り)等も息苦しさの原因に考えられますか?
4.息苦しさについて、10日後の診察まで様子見でもいいでしょうか?何かあれば病院に電話で相談するように言われましたが、電話で相談したほうがいいでしょうか?
5.鼻詰まりや息苦しさを自宅で改善する方法は何がありますか?
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。