51歳男性、尿潜血があります
person50代/男性 -
7月のある起床時に左脇腹の痛みがあり、座薬を入れてすぐ痛みは治りました。20代から結石持ちで、常時座薬は持ち歩いています。その後、朝一の尿が濃い日が続いたため、8/6に近くの総合病院で泌尿器科を受診し検査したところ、尿潜血は2+でした。喫煙者なので、尿細胞診とCTを取り、結果説明は8/20です。膀胱癌のリスクがある事を知り、不安で結果説明まで2週間も待てなかったので、8/8に大学病院の泌尿器科を受診しました。レントゲンは特に所見なし。尿潜血は1+でした。追加で8/12にCT、採血を行い、8/15の当日に再度尿を取り、結果説明を受けました。CTは左腎臓に結石らしきものがあるが、他は特段問題なし。膀胱も特に所見なし。クレアチンは0.64、PSAは0.5、尿潜血は±でした。8/15の尿検査結果が添付です。尿細胞診の項目がありますが、結果は…となってます。8/15の診療明細書には病理検査として細胞診(尿)1部位と書いてあります。
他に尿潜血の原因として、糸球体腎炎が考えられるが、特に追加検査、処方、再診もなく、経過観察となり、会社の健康診断で再度尿潜血があった場合は、腎臓内科を受診して下さいと言われました。最初に受診した総合病院も8/20に結果を聞きに行く予定ですが、この段階の結果では、泌尿器系の癌疑いは低いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。