90代の母が転倒し恥骨など骨折、リハビリのベターな方法について
person70代以上/女性 -
約1カ月半前に一人暮らしの90代の母が自宅で転倒し、恥骨や肩を骨折し、救急搬送されました。その後、搬送先の病院に入院し、寝たきりですが、3週間ほど前から歩行のリハビリが始まっています。そこで5点伺います。
1.リハビリは現在、4本足の杖で、歩く訓練ですが、1日15分ほどで、それ以外は自分で訓練することを禁じられています(おそらく再転倒を心配されてのことだと思いますが)。母は、リハビリ時間をもっと増やしたいといっているのですが、時間的にはそれくらいのものなのでしょうか(なかなか病院側の忙しい、との話も聞きますが)。
2.もし足りないのだとすれば増やす方法はあるのでしょうか(追加の診療代の支払いなど)。
3.現在、差額ベッド代を支払い、個室にいるのですが、近々、リハビリを専門のフロア(3人部屋)か、ケアセンターに移ることを打診されています。まずケアセンターとは老健施設のことでしょうか。
4.私は、母が個室を希望していることもあり、有料ホームホーム(リハビリに力を入れている所)も探していますが、(ア)現在の病院内の別フロアー(イ)ケアセンター(老健?)(ウ)有料老人ホームーーのどの選択がよいでしょうか。
5.入院は2週間が国の原則、とかつて聞いたことがありますが、母はすでに1カ月半ほど入院しています。なぜ、延ばすことが可能なのでしょうか。いまのまま、個室にいることは不可能なのでしょうか。
質問が多くなり、恐縮ですが、どうぞよろしく、お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。