父の癌の手術について
person70代以上/男性 -
父が直腸癌のステージ4で、肝臓に1つ、リンパ節にも転移があります。父は、主治医から、抗がん剤治療で小さくして、その後手術をすると言われたと言っています。手術を目指して、今、抗がん剤治療を頑張っています。今日、白血球が減少しているので、いつもの強い抗がん剤は2週間のばし、分子標的治療薬だけをすることになった、抗がん剤が伸びたことで今後の治療はどうなるか聞いたら、院内でコロナが出て、手術が遅れて待っている人がいるから、そこから優先と言われたそうです。質問というのは、ステージ4で転移があっても、手術をすることはあるのでしょうか?転移がある場合は手術はしないと聞いたことがあります。父は手術を目指して頑張っているのですが、本当は手術しないのでは?と疑っています。説明の時に、母が一緒に行ったのですが、主治医の先生は、抗がん剤治療がきつくて耐えられなかったら手術をしてもいいと言っていたようです。完治を目指さない手術はしてはいけないとも聞いたことがあるので、少し、主治医に対して不信感があります。それか、父が勘違いをしているのでは?とも思います。本人は希望を持って頑張ってるので、手術できないのでは?とは言えませんが。。先生方は、父のような場合でも手術をすることはあるとお考えですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。