涙管チューブ挿入の手術後チューブが入っていても 涙と目やにがでます
person60代/女性 -
66歳女性です。昨年12月末、右目の急性涙嚢炎で点滴治療を受けました。今年2月に涙管チューブ挿入術をしました。6か月たった現在もチューブは入れたままですが、涙と目やにがよくでます。急性涙嚢炎のせいで涙嚢がふくれたままなので、涙がたまりやすい、目やには涙嚢のなかの粘液だという説明を受けました。1.なぜチューブを入れているのに涙と目やにが鼻に下りずに目から出てくるのでしょうか。この点、きちんとした説明がいただけていません。
涙と目やにがでるようになったのは術後1か月経過したころです。急性涙嚢炎になる前は多少の涙目の自覚はありましたが、目やには出ませんでした。運転するときにたまに赤信号でティッシュで拭っていた程度です。術後の現在のほうが術前よりも症状がひどいです。クリニックでは術後3か月の検診で「チューブを抜きましょう」と言われましたが「涙と目やにがでているのが気になる。抜いてまたすぐ閉塞することはないだろうか?」と質問したところ「それでは1年間チューブを入れたままにしましょう」とあっさり言われました。私が不安を訴えなければチューブは抜かれていました。2.1年間入れれば改善されるのでしょうか。また、先月から今度は左目が涙目になってきました。7月の検診で「左も涙目です。手術しましょうか」とあっさり言われたのですが3.涙管チューブの手術はできるだけ早くしたほうがいいのでしょうか。
あと1点おねがいします。右は涙嚢鼻腔吻合術になる可能性もあると思うのですが、顔の真ん中の鼻の骨を削るので、涙腺の閉塞は解決するとしても後遺症が心配です。ネット上もあまり情報がないので、術後の経過で、鼻に痛みが残るとか、いつまでも鼻をすすれないとか、4.手術前に術後の身体の不具合について覚悟しなければならないことがあったら教えていただきたいのです。
以上4点についてご回答をよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。