断続的にできる顔の湿疹

person30代/女性 -

花粉症のアレルギーと軽度のアトピー(治療なし)。
下垂体線種の治療のため、週一回カバサールを服用中(4年前~)
慢性蕁麻疹でタリオンを2-3年前より服用するも、ここ1年ほどほぼ飲んでいない。

2年ほど前から、継続してできる顔の湿疹に悩んでいます。
当初は、顔の一部(部位はその時によりバラバラ)にイクラ大の水泡が出来、つぶれて乾燥して治る→1週間ほどで別の場所に再発というのを繰り返していました。その間皮膚科で、水泡を破りヘルペスの検査なども行いましたが診断名はつかずでした。
自己流で肌断食をし、1年ほどは調子が良くなった気がするも、半年ほど前からこめかみや眉の周りに湿疹ができ、皮膚科へ行くと、ニキビか湿疹か判断つかず、ディフェリンゲルとリンデロンローションを処方され、一旦は落ち着きました。しかし、きれいに落ち着いて数日後再度イクラ状の水泡が出てきたため再受診すると、「いぼ」と診断され液体窒素での処置を行いました。
診断に釈然とせず、別の皮膚科を受診したところ、検査等なく、患部を見ただけでヘルペスと診断を受け、抗ウイルス薬やビタミンの飲み薬、抗菌剤の軟膏と水ぶくれ用の白い練りファンデーションのような軟膏を処方。1週間指示通り続けるも、顔全体のかゆみが出てしまい再受診、かゆみ対策としてロコイドクリームをいただき、これが効果てきめんでいったん顔の症状がすべて収まりました。
今も抗ウイルス剤を飲んでいますが、顔全体がきれいになってから1週間も持たず、新しい湿疹(水泡だったり、ニキビとは違うように見える先端が白い小さな水泡だったり、蚊に刺されたように膨れた湿疹など)が再発し、スポット的にロコイドクリームをつけ悪化を凌いでいる状況です。もはやヘルペスでない気がするのですが、これは何なのでしょうか。湿疹部分にだけでもロコイドクリームを長期使用するのはNGでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師