食道裂孔ヘルニア、バレット上皮について
person30代/女性 -
今年の6月に人間ドックで胃カメラをして食道裂孔ヘルニア・バレット上皮と診断され、年に一回胃カメラで経過観察しましょうと言われました。
今年に入り吐き気や胸焼けを感じ、4月頃から最寄りの消化器内科でアシノン錠75mgを朝食後と寝る前の1日2回、2週間分ほど処方されました。薬を飲み切ると自覚症状は治ります。ですが1ヶ月ほどするとまた胸焼けや吐き気がします。
気になったのですが、
1. 吐き気や胸焼け胃痛などの症状がなくても薬は飲み続けた方が良いのでしょうか。それとも症状がでたときに2週間ほど服薬を続けるのが良いのでしょうか。
2. 食道裂孔ヘルニアがある場合、胃酸を抑える薬を飲み続けないとバレット上皮は進行してしまうのでしょうか。
3. 5年ほど前に胃カメラを受けた時には異常はなく出産後に初めてうけた胃カメラで見つかりました。つわりがとても酷かったのですが食道裂孔ヘルニアとの関係性はありますでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。