良性発作性頭位めまい症の今後の見通しについて
person50代/男性 -
起床時に激しいめまいと嘔吐におそわれて、良性発作性頭位めまい症と診断されました。
前日に暑い中お墓参りをしたこと、水分補給があまりできなかったこと、長時間の運転をしたこと、その状態で夜にお酒を飲んで水はほとんど飲まなかったこと、慢性的に寝不足だったことが原因だったのではと自己分析しています。
メイロン静注7%250mlを点滴で、
アデホスコーワ顆粒10%
メコバラミン錠500μg
ジフェニドール塩酸塩錠25mg
ビタヒスチンメシル酸塩錠6mg
を処方され服薬しています。
1週間は安静にして、次の診察の時の様子次第で運動療法などをするかどうか考えるとのことでした。
その後症状は徐々に軽くなりました。
普段はなんとなくふわふわする感じで、寝返り等をした時に軽いめまいが出るものの、激しく回ったり長く続くことは無くなりました。嘔吐もしていません。
今後はどのような治療になるのでしょうか?
また、完治までの期間はどのくらいかかるのが一般的でしょうか?
また、普段はビールを350ml1-2本程度飲んでいたのですが、この場合飲酒は出来るものなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。