L1破裂骨折後2ヵ月の状態と骨密度におけるリハビリについて
person60代/男性 -
6月13日にLI破裂骨折を受傷し、左が本日、右が7月30日のレントゲン画像です。
L1は圧縮されてしまいましたが、骨融合は順調とのことです。しかし、3ヵ月の経過観察、ダーメンコルセット着用は必須とのことでした。
念のため骨密度を測定して頂きましたが、同年齢比で120%以上あり、問題はありませんでした。
お尋ねしたいことは、リハビリに関して、座位や立った姿勢で行うと、さらにL1が圧縮されてしまわないか?寝た状態でのリハビリを重点的に行った方がよいか?です。
担当のドクターは、痛みがなければどちらも問題ないとのことですが、立った状態でGが加わると、さらに圧縮されないか心配です。
現状では、足ったり座ったりの状態が3時間以上継続されると、腰が重く痛みますが、横になれば15分程度で回復します。
ご助言頂ければ幸甚です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。