長引く良性発作性頭位めまい症
person50代/女性 -
2021年2月に吐き気を伴う強い回転性めまいがあり、脳神経外科でCT、MRI検査ともに異常なし。整形外科での首レントゲンは異常なし。
A耳鼻咽喉科を受診し「良性発作性頭位めまい症」の診断で3ヶ月程ベタヒスチンメシルを服用しましたが改善せず。日常生活に支障がないめまい症状のため薬なしで経過観察中(自己判断)でしたが、2022年5月に強いめまいと嘔吐の症状がありB耳鼻咽喉科クリニックを受診したところ、やはり「良性発作性頭位めまい症」との診断。ベタヒスチンメシル、トラベルミン処方とエプリー法治療のため週1回通院中(症状は両耳)。自宅でも枕の調整、めまい体操をしていますが症状は改善されず現在に至ります。骨粗鬆症の検査もしましたが異常なし。
さすがに「良性発作性頭位めまい症」が1年半以上続いて不安になってきましたが、このまま様子をみるしかないのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。