積極的に疑うべきでしょうか?
person30代/男性 -
31歳男です。11月末に突如腹痛、背部痛、下痢、胸やけにて病院に通院。胃カメラ大腸カメラと異常なし、1月には何も食べられなくなり各病院を回るもたらい回し、もしくは異常なしで帰される。1つの病院にて疑すい炎(触診とエコーでそこではすい炎診断)と胆のう症の指摘、入院。12月単純CT、1月MRIならびMRCP、毎月の腹部エコー、3/3にはPETーCT、先々週造影CTを行い異常なし。入院により食欲は回復。ただ昨今は背部の違和感(痛みというよりは重苦しい)、軽いみぞおち痛、糖尿の疑症状(ぶどう糖負荷検査は異常なし)あり。多尿(一日2.4L平均)、口渇あり。血糖値は空腹時は90程度だが食後2時間は150程度の時あり。空腹時になると急激に戻る。CA19−9は2月中に9、先週計測で11。尿酸値が健康時6付近が9まで上昇。先週6.7に下がる。EUS先週実施。映像に異常なし。残るはERCPなのですが、迷っています。がんを積極的に疑うべきでしょうか? 開腹もやむなしだと思っているのですが…。糖尿症状、尿酸の上昇=がんという資料を見てこわくなっています。ERCP含めアドバイスください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。