なかなか完治しない、足裏のイボについて
person20代/男性 -
6年前から、左足の裏の拇指球と小指球の間に1つ、
10ヶ月前から、左足の人差し指の付け根に1つ、イボができています。(写真を添付しています)
他の場所にもこの6年間でイボができましたが、治療をしたら治りました。
これまでの治療は、6年前から液体窒素でやいたり、皮膚が固くなってきたら削ったりといった治療をしてきました。
その他、ヨクイニンを内服することもありました。
直近では、液体窒素と、約1ヶ月前から十味敗毒湯という漢方を飲んでいて、2週間に1回皮膚科に通っています。
また、普段から空手をやっているのですが、
ここ1ヶ月くらい休んでいたところ、イボが小さくなってきました。
そのため、このまま様子を見たほうが良いのか、もしくは他に効果的な治療法があれば、そちらを試すべきか悩んでいます。
アドバイス頂けると助かります。
1、イボが小さくなってきた原因は、空手を休んでいるからか、もしくは1ヶ月前から内服している十味敗毒湯が効いているのでしょうか。
2、6年ほど治らなかったイボが、ここ1ヶ月くらいで小さくなってきたのですが、このまま空手を休んだり、漢方薬を内服して様子を見たほうが良いでしょうか。
3、これまで行ってきた治療法以外に、根本的な治療法や、もっと良い治療法があれば知りたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。