授乳期乳がんの予後について
person40代/女性 -
現在乳がん、ルミナールB HER2陽性ステージ2B, (Ki67=50%)の術前治療中(EC+ドセハーパー)のものです。
出産が2021年4月で乳がん発覚が2022年3月でしたので、授乳期乳がんと呼ばれる
ということを先ほど知りました。同病の方の医師によれば、授乳期乳がんは予後が悪い、との説明だったそうです。私の担当医からは特に何も言われておらず、「授乳期乳がん」という言葉も一度も出てきたことがありません。そこで質問ですが、
1)授乳期乳がんの予後は悪いのでしょうか。2)またこの予後不良の意味は、授乳期乳がんでない場合と比べて、再発する可能性が高いということでしょうか。
3)もし授乳期乳がんの予後が悪いとわかっている場合、何か特別な治療はあるものでしょうか。というのも、担当医からは何も話がないため、そもそも授乳期乳がんを気にしていない?(何歳のこどもがいるかは聞かれました)という可能性もあるかと考えました。
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。