大腿骨頸部骨折のリハビリ
person50代/女性 -
現在55才、交通事故で左大腿骨頸部骨折、8月3日接合手術を受けました。ハンソンピン3本です。
最初から担当医が全荷重OKで、術後4日で椅子から自力で立て、術後5 日で平行棒と歩行器歩行を開始。
8月25日にリハビリ専門病院に転院。壁の手すりに片手でつかまって歩行、杖の歩行、歩行器歩行で患足や腰から力が抜けるのを修正中。お尻の筋肉が少ないので、筋肉をつけるのが課題です。
術後の痛み、つっぱり感があり、リハビリ後は熱感がありアイスノンで冷やしています。もともとジム通いしていたので、腹筋はあり。
目標は杖なしで歩行し退院することです。
人工股関節の方のリハビリの事例はよく見ますが、接合手術の方が杖なしで歩行可能の事例があまりなくて、実際現状から、どれ位で歩行可能か、またリハビリで注意すること、痛みはどれ位続くのかなどを知りたいです。必要であれば退院後のリハビリ通院も視野に入れています。
よろしくお願いします。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。