足の甲の痛み
30代の男性です。二ヶ月前のある日の夕方、突然右足の甲が激しく痛み、
冷湿布を貼って寝ましたが、痛みで眠れず、翌朝見たら甲から先まで、
真っ青で冷たくなっており、激しい痛みで歩くことができませんでした。
地元の総合病院で診察の結果、バージャー病の疑い有りといわれ即入院しました。
合併症として、高脂血症、高尿酸血症ともいわれました。
白い液体を毎日注射し、血管造影(CT)も検査しました。
やがて、足の痛みも徐々に減り、真っ青だったのが、赤くなって腫れました。
約10日間で退院し、直後に大学病院を紹介してもらい、診察を受けた結果、
やはりバージャー病だろうといわれ、特定疾患の申請も行いました。
現在も地元の総合病院に通院していますが、ひたすら薬を飲むことに不安が募り、
違う病院を紹介してもらい診察してもらったところ、通風だと言われました。
紹介状も見ずに、私との会話だけで判断したようでした。
処方箋の薬も血管への負担が大きいので徐々にやめるように言われ、
そんなに簡単に難病にはならないとも言われました。
一体何が正確なのか分かりません。どうすればいいのでしょうか?
はっきりと病名が分かる方法はないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。