子宮頸がん 高度異形成CIN3 治療方法に悩んでいます
person30代/女性 -
7月中旬、7年ぶりに頸がん検診を受け、細胞診で軽度異形成→コルポ組織診にて高度異形成CIN3と診断され、大きな総合病院を紹介されましたので本日受診してきました。
組織診の診断書を添付致します。
やはり治療は円錐切除もしくは子宮全摘(卵巣は残して)と説明を受け、家族や職場と相談して、意向を今週中に出す予定です。
私自身もうすぐ40歳で子供も2人、今後出産予定もありません。また子宮頸がん検診が昔からいつも緊張してしまい精神的に苦しく、気分が悪く立ち上がれなくなったりするため、再発の不安もあるし、今回の診断で今後のことも考え長い目で見たら子宮全摘する方がいいのかなと思っておりました。
ただ家庭や仕事の都合があり、全摘手術の手術期間となると年末になってしまうのと、いろいろなお話を聞く中で、浸潤がん等の可能性も0ではないことを考えると、早めに円錐切除だけでも先にして、さらに詳しく調べておいた方がいいのかと悩んできてしまいました。
悩みだしたらいてもたってもいられなくなり、こちらの先生方のご意見もうかがいたく相談させていただきました。
今の気持ちをまとめると、
・円錐切除の場合、後の検診や再発の不安
・全摘の場合の時期(4か月後になる)
・全摘の後遺症や合併症の不安
・全摘後の浸潤がん発見の不安
最良の方法をご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。