血液関係の人間ドッグはすべて正常だが、頸動脈のプラーク(1.42ミリから0.82ミリ)・脳の穿通枝
person50代/女性 -
重度の便秘で救急車搬送されたことがきっかけとなり、脳CT・頸動脈エコー・大腸内視鏡の検査を受けたところ、脳CTでは穿通枝・頸動脈エコーでは、0.82ミリから1.42ミリのプラークがあると言われました。これに絡んで睡眠時無呼吸症候群の検査(入院検査)を受けましたが、異常なしでした。大腸内視鏡では虚血性血行障害(大腸)
一方ずっと以前から、人間ドッグでが、血液に関する異常は基本でたことはありません。
血圧も高100-低60 と全く正常(むしろ低血圧(コレステロール(善玉・悪玉)・中性脂肪はすべて余裕で正常値に範囲です。担当医(消化器内科)は現段階では治療することはない。との意見で。通常プラークや大腸虚血性血行障害の場合は、高血圧・コレステロール高い場合が多いはずですが。。。ミステリアスですね とコメント。是非、諸先生からのご意見を聞かせてください。治療法はないのでしょうか?または何が原因なのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。