呑気症の改善と発声方法の改善について
person30代/女性 -
声を使う仕事をしていますが、恥ずかしながら喉をしめて発声してたようでこのたび喉を痛めてしまいました。腹式呼吸で発声しようと、喉を開いて話し始めたところ、昔になったことのある呑気症が再発。たくさん話すと空気を吸い込んでしまい、おならが出やすくなることを怖がって、ストレスになってしまってる状態です。
以前できていた鼻呼吸に戻そうと、落ちてる舌を上あごにつけようとしますが、一方で呑気症は上下の歯がくっつく、もしくは舌と上あごがくっつくことで喉の奥に空気が溜まり嚥下反射がおこるという状態で、上あごに舌をつけることについて良し悪しの評価が割れて矛盾してる状態です。
このまま腹式呼吸の発声練習をしていたら、呑気症になることは必然でしょうか。
胸式呼吸、腹式呼吸、バランスよく使って呑気症を改善したいのですが、どういった病院に相談がおすすめでしょうか。
勿論病院は専門が分かれてるので、複数受診するつもりです。
とりとめのない相談ですが、なにか意見、見落としがあれば、教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。