低血糖の自覚症状有、病院受診の必要性

person20代/女性 -

20代後半女性、病歴無
■症状(症状等)
低血糖の症状有と思っています。

・中高生時代 頻度:2月に1度
・大学〜社会人時代 頻度:1週間に1度
・現在(ここ1年以内) 
夕方 頻度:ほぼ毎日
12時半頃に昼食を食べると、16時半より空腹感を感じ、何も食べずにいると更に空腹感が強まり、18時頃には倦怠感が強くなり、18時半頃には手足の震え、冷や汗の症状が出る。軽い食事により30分程で回復。
16時半の空腹感が出始める時点で間食を挟むとしばらくは症状は出ない。しかし夕食を取らなければ19時頃には倦怠感→手足の震え、冷や汗の症状が出る。

備考:チョコレート等間食で食べられるものを常備しており、毎日空腹感が強く出る17時頃に食べている

【親族の病歴】
母方父(祖父) 糖尿病
母方妹(叔母) くも膜下出血

■先生に聞きたいこと
1. 病院での診断、指導の必要性
10代の頃から低血糖の自覚があるものの、日頃から自身の心がけで症状が出ないように、又は症状が出ても回復するよう対応を取っており、危険視はしていなかったです。
しかし、将来の糖尿病回避のためにも、今から病院で適切に診断、指導していただいた方がよいでしょうか。

2. 病院受診前の事前準備
・簡易血糖測定器を購入し、症状が有る際に記録を取ることを検討しています。
目的:病院を受診する際に医師に見せ、参考にしていただくため
血糖数値、日時以外に記録すべき情報を教えてください。
また記録を取るタイミングが症状が有る場合以外にもありましたら教えてください。
(例:症状が落ち着いた際も測定する)
・その他、事前に用意できるもので、受診時役に立つものがあれば教えてください

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師