四ヶ月の子供、お尻と腰の骨への影響について
person乳幼児/男性 -
四ヶ月の子供です。生後一ヶ月すぎから、ゲップが出にくいこともあり、縦抱っこをよくしています。
その際に、手の平から肘にかけての部分で子供のお尻を支えているのですが、親指の腹のあたりに、子供のお尻の骨や腰の骨がよく当たります。
そのため、長時間縦抱っこをすると親指の腹あたりが痛くなるのですが…これは、子供のお尻の骨・腰の骨にも負担をかけてしまっているのでしょうか?
寝ている状態で縦抱きをすると嫌がることはなく、特に私が座って私にもたれかからせる状態(45°くらいのうつ伏せ気味)の縦抱っこだと30分以上寝てくれます。
しかし、目が覚めているときに縦抱きをすると、15分ほどで嫌がり降りたがります。これは、お尻などの骨が痛いのでしょうか?(首すわり前なので首も支えています)
お尻や腰の骨に負担をかけることで、発達に悪影響を及ぼしているのでは、と心配です。
なお、今のところ手足をよく動かし、下半身を勢いよく持ち上げたり、真横を向いたりと活発に動いてはいます。
お手数ですが、お伺いできますと幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。