高齢出産の不安への対処についてアドバイスをお願いします
person30代/女性 -
38歳、顕微授精で得られた胚盤胞を7月に移植して現在妊娠7週目です。
これまで2年間の不妊治療では妊娠できず、今回は4度目の胚盤胞移植で初めての妊娠、陽性反応が出た時には嬉しかったのですが、その後は胎嚢や心拍が確認できても、不安ばかりで嬉しい気持ちがほとんど湧かない自分に驚いています。メンタル面でのアドバイスをいただければ幸いです。
不安の理由は主に高齢出産に伴うリスクのことで、まだ妊娠初期なので無事に出産まで辿り着けるかという心配はもとより、高齢や顕微授精でハイリスクな妊娠なので胎児に障害がないか、NIPTの結果が悪かったらどうするのか、生まれた赤ちゃんに障害があった場合にきちんと愛せるのか、こんなに不安ならそもそも親になる資格はないのではないか、覚悟が足りなかったのではないかと、時には不妊治療を後悔するほどです。学生時代から子供を望んでおり、本当は20代で出産したかったのですがご縁がなく結婚が遅くなってしまったことまで遡って、やるせない気持ちにもなります。この不安やストレスがかえって妊娠に悪影響を及ぼしそうで、今回の妊娠がうまくいってもいかなくても、これを最後の妊娠にするべきではないかと考えています。(まだ凍結した胚盤胞が2つあります。)
最近では高齢出産も顕微授精も珍しいことではなくなってきていますが、皆さんはこのような不安を抱かれることはないのでしょうか。不安がある場合、どのように対処されているのでしょうか。夫に相談しても気持ちが晴れず、友人にはまだ妊娠報告をしておらず、40前後で出産した知人はいないため経験談を聞くこともできないため、たくさんの妊婦さんを診られている医師の方からアドバイスをいただきたく、お願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。