機能性ディスペプシアと逆流性食道炎の治療について
person40代/男性 -
現在、機能性ディスペプシアと逆流性食道炎とにきびの治療で六君子湯と十味敗毒湯を服用しています。半年前まではそれに加えてガスモチンを服用していました。
ガスモチンは一年くらい服用していて服用中は機能性ディスペプシアも逆流性食道炎も調子が良かったのですが、飲み続けるのは良くないと聞き飲まなくなって半年経ちました。
しかし六君子湯だけでは胃の調子が良くないので(症状は腹部膨満感とゲップが多いのと食べ物が美味しく感じない事や胃部不快感などです)2週間前よりガスモチンを再度服用したらかなり調子が良くなりました。
そこで質問なのですが
1、ガスモチンを長期で服用するのは危険か?(自分で胃を動かす事が出来なくなると聞きました。)
2、調子が良くない時にのみ服用して頓服にした方が良いのか?
3、ガスモチンを服用すると不安感がなくなり気持ちが落ち着く感じがするのですが、関連はあるのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。